はじめに
7 Days to Die(通称:7DTD)の世界へようこそ!
※7 Days to Dieはアーリーアクセス作品(購入して遊べる開発中の作品。アルファ版)です。※
そのため、頻繁なアップデートが行われます。また、バグや未実装の項目があります。
アップデートで仕様が大幅に変更され、過去のバージョンのセーブデータで正常にプレイできなくなることもあります。
大規模なアップデート後はセーブデータを削除して、最初からスタートするものと考えましょう。
納得できないのならゲームプレイを控えることをお勧めします。
ゲームの目的
Survive!(生き延びろ!)
まずはこれだけです。
まずはこれだけです。
このゲームは、様々な手を使ってプレイヤーを殺しに来ます。(ゾンビ、モンスター、環境、食料等々)
今後どのような目的があったとしても、生き残れなければそれを達成することはできません。
ただ、プレイヤーは死亡時に復活する場所を指定することができる上に、覚えたレシピや上げた経験値、スキル等は引き継がれますので、生き残れずとも次の生に希望を託すことができます。
言い換えればゲームオーバーがありません。気軽にプレイしてください。
今後どのような目的があったとしても、生き残れなければそれを達成することはできません。
ただ、プレイヤーは死亡時に復活する場所を指定することができる上に、覚えたレシピや上げた経験値、スキル等は引き継がれますので、生き残れずとも次の生に希望を託すことができます。
言い換えればゲームオーバーがありません。気軽にプレイしてください。
ワールドマップの選び方
固定マップである「Navezgane」は、スタート位置こそランダムですが地形は一緒で、建物はおよそ等間隔に設置されてこちら限定の大きな建物もありますが、それほど広いマップではありません。
ランダムマップである「Random Gen」は広大なマップがランダム生成され、いつも飽きの無いプレイが楽しめますが、生成されたマップによっては厳しいサバイバルを強いられるでしょう。(マップ名を元にランダム生成するので、同じマップ名なら同じマップが生成されます)
固定マップの方が建物の位置が固定なので、計画が立てやすいかもしれません。後述になりますが、どちらも良し悪しがあるので好きな方を選んでも大丈夫です。
ランダムマップである「Random Gen」は広大なマップがランダム生成され、いつも飽きの無いプレイが楽しめますが、生成されたマップによっては厳しいサバイバルを強いられるでしょう。(マップ名を元にランダム生成するので、同じマップ名なら同じマップが生成されます)
固定マップの方が建物の位置が固定なので、計画が立てやすいかもしれません。後述になりますが、どちらも良し悪しがあるので好きな方を選んでも大丈夫です。
難易度について
7 Days to Dieは数あるゾンビ系ゲームの中でも難易度は高い部類に入ります。
そのため、よほど吟味した生存計画と、それなりの幸運を持ったプレイヤーでなければ最初の7日目を乗り越えることすら困難といっていいでしょう。
そのため、よほど吟味した生存計画と、それなりの幸運を持ったプレイヤーでなければ最初の7日目を乗り越えることすら困難といっていいでしょう。
人生は一度きりですが、1度や2度の死亡でへこたれないよう気楽に構えることをオススメします。
ありていに言ってしまえば「最初の7日を生き延びたらゲームクリア」くらいの心構えで丁度良いかもしれません。
そのため、まずオプションでなるべく難易度を緩いものにしたほうが7Days to Dieを楽しめるかもしれません。
そのため、まずオプションでなるべく難易度を緩いものにしたほうが7Days to Dieを楽しめるかもしれません。
How To Survive FIRST DAY
ようこそ! 荒廃したこの7 Days To Dieの世界で初日を生き残るための簡単な知識を紹介します。
さぁ、一日でも長く生きるために楽しくサバイバルを過ごす準備はいいですか?なおこの先の説明は出来るだけ丁寧に解説していく予定です。
まずは自力で! と考えている勇気ある方は、この先を見ずに、詰まってからこのガイドを手に取ってください。
さぁ、一日でも長く生きるために楽しくサバイバルを過ごす準備はいいですか?なおこの先の説明は出来るだけ丁寧に解説していく予定です。
まずは自力で! と考えている勇気ある方は、この先を見ずに、詰まってからこのガイドを手に取ってください。
How To Spend 7 Days
初日を無事に過ごせましたか?
無事であればおめでとう!
何回か死んでしまったのならそれを教訓にがんばろう!
無事であればおめでとう!
何回か死んでしまったのならそれを教訓にがんばろう!
これからは7日目に向けて準備をしていくことになります。
なぜなら、このゲームでは7日毎の22時(初回なら7Day 22:00)に、
プレイヤーがどこに居ても敵に感知され、
大量のゾンビに襲われるFeral Hordeが発生するからです。
つまり、初日に作ったただ壁を建てただけ、ただ穴を掘っただけの拠点では、
生存することはほぼ不可能です。
なぜなら、このゲームでは7日毎の22時(初回なら7Day 22:00)に、
プレイヤーがどこに居ても敵に感知され、
大量のゾンビに襲われるFeral Hordeが発生するからです。
つまり、初日に作ったただ壁を建てただけ、ただ穴を掘っただけの拠点では、
生存することはほぼ不可能です。
ここでは、そうならないためにも残り6日間で出来ることを簡単に紹介していきます。
Trigger Happy!
7日目は無事に過ごせたでしょうか? 恐らく死んだ人のほうが多いだろうと思います。
原因はそれぞれでしょうが、なぜダメだったかを考えて、次の14日目に備えましょう。
もし7日目を生き残った人、その人はおめでとうございます。
ガイドは正直要らないくらいかもしれません。
原因はそれぞれでしょうが、なぜダメだったかを考えて、次の14日目に備えましょう。
もし7日目を生き残った人、その人はおめでとうございます。
ガイドは正直要らないくらいかもしれません。
ここではさらに敵の種類も増え、危険になる14日目までに用意しておきたいものを、
銃火器を中心に説明をしていきたいと思います。
もちろん初日や7日目までに銃器を見つけた人も、ここを参考にしてみても
いいかもしれません。
銃火器を中心に説明をしていきたいと思います。
もちろん初日や7日目までに銃器を見つけた人も、ここを参考にしてみても
いいかもしれません。
最後に
この初心者ガイドでは、14日目までの生存を想定して基本的な要素を書き記しました。
そのため、建築、農業、戦闘など説明していない要素はまだまだあります。
ひとまず序盤のサバイバルを乗り切ったのであれば、空いた時間を利用して、
拠点を強化する、農業で更なる食料の安定化、荒地に遠征してレアなアイテムを狙いに行く。
様々な過ごし方があります。それらはもう初心者ガイドにて説明する内容ではありません。
個人でいろいろ模索し、分からなくなれば、より詳しいページがあるので、そちらの方を見ましょう。
そのため、建築、農業、戦闘など説明していない要素はまだまだあります。
ひとまず序盤のサバイバルを乗り切ったのであれば、空いた時間を利用して、
拠点を強化する、農業で更なる食料の安定化、荒地に遠征してレアなアイテムを狙いに行く。
様々な過ごし方があります。それらはもう初心者ガイドにて説明する内容ではありません。
個人でいろいろ模索し、分からなくなれば、より詳しいページがあるので、そちらの方を見ましょう。
それでは良きサバイバルライフを!
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